2017/03/07

antique






先日の民衆仏の話のながれで

そういえば おじいちゃんが作った仏さまがあるよ

と見せてもらいました

薪に子供用の彫刻刀で彫られたまさに民衆仏

おじいちゃんがネパール人から買った 後ろの仏像には

白檀なので驚きの値札が付いてた


それを模したらしいのですが

これスゴいそうです

初めてなのにちゃんと形はとらえているし

薪(カシ)は固く しかも子供用の刃物で...

ただ 彫ってみたいという初期衝動でしかありえない

無心の荒業


白檀の仏像とおじいちゃんの薪の仏さま

どちらに惹かれるか

間違いなく後者の方です

民衆仏の魅力とはこういうことなんだな







こちらは使用済み切手の掛け軸

弥勒菩薩や埴輪 能面の切手

神仏に因んだものを使ってる 笑

集まるのにどのくらい掛かったのだろう

切手は たくさんの人たちとのやりとりの証だ

おじいちゃん なんか深いね


おじいちゃんのユニークなエピソードはよく聞いている

みんなで食事をしながら 何度も聞いている

あいたかったな