2016/06/29

book classic





クラッシックにはまだ知らない良曲と名演が

隠れているんだろうなぁと漠然と思うのですが

なかなか教えてくれる人もいないし 曲名もわかりにくいし...

そんなとき見つけた本

小澤さんと村上さんに聞いたら間違いないな (笑)


 クラシックを知らない私でも感動した

前にものせた動画ですが

スイスにある小澤さんが主催する音楽学校

その生徒達との演奏が素晴らしくて何度も見返します


偶然にも本の最後のあたりにこの生徒達との合宿ついて


村上さんが 書いています


この動画の会場にもいらしたようで驚きました


みずみずしくてキラキラした演奏は

 まさに音楽の幸福感の中にある

小澤さんは学生達とのやり取りの中で思いもよらない

アイデアを得るとおっしゃってました


80歳を迎え尚 精力的に活動されているので

生で演奏を聴くチャンスがあれば

幸運だなぁと思います