2016/06/30

2016/06/29

book classic





クラッシックにはまだ知らない良曲と名演が

隠れているんだろうなぁと漠然と思うのですが

なかなか教えてくれる人もいないし 曲名もわかりにくいし...

そんなとき見つけた本

小澤さんと村上さんに聞いたら間違いないな (笑)


 クラシックを知らない私でも感動した

前にものせた動画ですが

スイスにある小澤さんが主催する音楽学校

その生徒達との演奏が素晴らしくて何度も見返します


偶然にも本の最後のあたりにこの生徒達との合宿ついて


村上さんが 書いています


この動画の会場にもいらしたようで驚きました


みずみずしくてキラキラした演奏は

 まさに音楽の幸福感の中にある

小澤さんは学生達とのやり取りの中で思いもよらない

アイデアを得るとおっしゃってました


80歳を迎え尚 精力的に活動されているので

生で演奏を聴くチャンスがあれば

幸運だなぁと思います



2016/06/28

ojaga soup





じゃがいも沢山もらった時は スープ をたっぷり作る

ビタミンC がミカン並みなんですって





2016/06/27

botanical life






甘辛ミックス




2016/06/26

cinema



7/23 ~ 29 シネツイン一週間限定上映











7/9 ~ 15 八丁座 一週間限定上映










6/25 ~ 7/8 シネツイン



2016/06/25

2016/06/24

kintugi






お花をされている方から

金継を頼まれました


金継教室も 流行ってるみたいで

すごく良いことですね 

何より作家さんが 喜んでることでしょう


それにしても

この形 またひっくり返りそうね




2016/06/23

working class hero




working class hero 反転 Tシャツ作りました





"ワーキング クラス ヒーロー"  このメッセージって

今や ひっくり返ってるんじゃないのかな

実感のある労働 生き方を求める人たちが増えてるし

 ヒーローもたくさんいるよね


鏡にうつるのは 自分へメッセージ



2016/06/22

repair





nikon d70 が故障して

8000円で買った中古だしこんなもんかと

あきらめムードだったんです

とりあえず症状をネットで検索してみると

修理方法が出てきました

色々と試して 結果 ... なおりました


新しいの買おうかと思ってたから

あらためて あきらめたらイカンなと...

最近のテーマ  "自分でやる"

なんか 楽しくなってきた  何でもなおすぞ





2016/06/21







2016/06/20



2016/06/19






2016/06/18

2016/06/17

antique





今日も小さき逸品

ヴィヨルンヴィンブラッドの雨降り小皿


2016/06/16

antique





最近 仕入れを控えてます

ストックが いっぱいで ワヤくそなんです(笑)

整理したいのですが ついつい後回しに



なもので 小さな逸品を

薬師如来を護る 十二の神々

十二神将の珊底羅(サンテラ)

虚空蔵菩薩の化身


お守りに良い大きさです



2016/06/15

garcia






アイロンしていて発見した ガルシア Tシャツ

結構 DEADのTシャツ出てきます

XL だったので ムチムチに丁度良いかとプレゼント

すごくよろこんでた






2016/06/14

newgan




乳がん多いですね...

エコー検査だけでも行ってみようかな



2016/06/13

Charlotte Rampling





 シャーロット・ランプリングの美しさって

ちょっと他の女優さんで思い当たらない

動物に例えるなら  シベリアンハスキー


「さざなみ」

八丁座で今月中はやってるみたい

心がふるえる 演技が見たい


2016/06/12

2016/06/11

kibori






クスノキの良い香りと共に

少しずつ 少しずつ ...




2016/06/10

flyingpan






最近の悩みがですね

いわゆるテフロンのフライパンがすぐダメになるので

みんなどうしてるんだろう?と


話を聞くと ドイツのタークに行きつくのですが

忙しいときにタークは無理 しかも高価で重い...という意見

そんな話をしてると うちにもあるんよと出してきました

タークではなくロッジでしたが

22cmのパンで ターク 19000yen ロッジ 4000yenと

かなり値段に差があります


ロッジは鋳物(型成形) 厚みがあり重い...

タークは一枚の鉄を叩いて作るので薄いし壊れません


まぁ 結論としてはテフロンとの二刀流

ロッジで 豚肉焼いてみたけど 

やっぱりカリッとしてスゴく美味しい

いつかタークが買えたらいいかな


しかし ターク カッコえぇなぁ


Turk, how to make classic flying pan! タークのフライパンができるまで from zakkaworks on Vimeo.

2016/06/09

soft ballet





森岡賢は舟越桂の彫刻に似ている

悲しくも激しい 道化のように美しいひと

安らかに







2016/06/08

ume





うめの季節

今年は梅酒にしよう

もうじき 落ちたうめが 熟していって

この周辺一帯は 梅ジャムのような

甘い匂いに包まれるという

風物詩




2016/06/07

natto! bakemono!






うちの人の Tシャツのムチムチ感が 否めなくなりまして

やせる気がないのか いろいろ貰って着てます


デビッド・リンドレーの納豆ツアーTシャツ これはダサいな

ダサくて なんか良いな (笑)






2016/06/06

remake






マクドのデニムシャツをリメイクしました

ちょっとカタチがわかりにくいかな

分解してパズルのように再縫製

パターンを生かして出来たカタチです







マック 何年食べてないだろ

三菱の燃費偽装もそうですが

何がホントの事やら わからん世の中です

メディアに踊らされるのも 人の常

えぇ...それは やっちゃダメでしょ...としか もう言えません

実感を積み重ねていくしかないですね


ビックマック 食べたいなぁ


2016/06/05

recommend




Michael Wolf