2016/02/29

book






自由律俳句

俳句界は盛り上がってきているようです

若い人達もたくさん出てきて

中でも 斉藤斎藤さん 名前でウケました


俳句 短歌 川柳などは

 難解で美しい日本語から生まれた

今となっては不思議で高尚な遊び 文化だと思います

自由律俳句はまさに自由

入口にいいですね





2016/02/28

antique





なぜかのスパンク押しです

何枚 撮っても

カワイく撮れませんでした



2016/02/27





2016/02/26

antique






ガーナの皮バッグ

皮のみで作られています

肉を食べて 余すところなく使う

強さを感じるのは

生命そのものだからでしょうね







2016/02/25

SEI KI MAⅡ





先日 車でラジオを聞いていたところ

悩み相談をしていまして

セカイノオワリのファンの高校生が

セカオワのコピーバンドを始めるにあたり

バンド名を セイキマツ にしたらしいのです

しかし検索してみると 聖飢魔II が出てきて...戸惑っています

どうすればいいですか? ということでした


すごくウケました

やめといた方が良いと思います


2016/02/24

本と珈琲






久しぶりに MOUNT COFFEEのエチオピア

あとオススメされた パナマ

これが 絶妙な酸味ですごく美味しかった

ストッカーもシンプルでお気に入りです

丸と四角がありましたよ

豆とあわせてプレゼントにいいね







2016/02/23






2016/02/22

chichi's house






ちっちの家が完成したので

お祝いに行って来ました

焼杉に漆喰 木造建築にこだわった

木漏れ日さす部屋にTRACKのソファー

良いものに囲まれて

これからこの家で育って行くちっち

最高だなぁ





2016/02/21













2016/02/20

PJ Harvey



新譜が良さそう





でもやっぱり2004年のライブが最高




2016/02/19

AKIRA





WOWOWでアキラみた

何年ぶりだろ だけど強烈にシーンが甦る

2020年の東京オリンピックが 予言されてて 驚きですが

こうなったら 開会式の演出は大友さんにしてほしい (笑)

もちろん 金田のバイクがスタジアムを爆走する

無理かぁ



2016/02/18

antique







おはよう!スパンク

80年頃『なかよし』連載マンガ

二足歩行の白い犬

40代の方はたまらなく懐かしいのではないでしょうか

可愛いなぁ マンガ読んでみよ





2016/02/17

antique






図工室のイス

なんでしょう この佇まいは

ただしっかりと頑丈に作られた形 

アノニマスデザイン

ひたいの傷が男らしい




2016/02/16

neil neil







このおじさんのカバー

愛を感じるなぁ


2016/02/15

2016/02/14

antique






ニューギニア アスマット族の盾

木から生まれたという神話を持つ部族で


原始美術の中でも木彫刻に優れたものが多い


私たちには理解しがたいその模様は


当然ながら 自然物をモチーフにしている


コウモリやカマキリなどユニークに取れるものもあるが


上部には故人の姿を彫り


まさに 木から生まれ 木に終わり精霊となる




また 61年に 熱心な原始美術の収集家だった

ロックフェラー家の御曹司が

アスマット族の地域に入り消息を絶つという事件があった

好戦的で当時まだ食人の風習が残っていたとされ

遺体も見つからない事から

色々な噂と謎が残されている




2016/02/13


スゴーい




2016/02/12

2016/02/11

botanical life






水を絶って 二ヶ月...

あれっ なんか調子悪そうだなぁ

白いのカビかなぁ 


金のなる木は完全に外をみてます

早くあたたかくなれ



2016/02/10

antique







江戸後期の版木 『大学或問』

中国 儒教の根本経典『論語・孟子・大学・中庸』

宋代の儒学者 朱子が『大学』について著した本

刻まれたエッジの効いた文字

言葉を失います



裏は素人のいたずらだと思います



2016/02/09

2016/02/08

2016/02/07

recommend





ああああぁアアアアァ スゴすぎる...

ちなみに今日の夜8時 日曜美術館 村上隆 特集です




2016/02/06

hans coper







木彫りでハンス・コパー

下塗りに入りました

これから味を出してく作業です

完成が楽しみ


2016/02/05

recommend




WOWOWでリトル・フォレストみた

ひたすら作物を作り 料理し食べる

この手の映画はオシャレ仕立てになってるものも多いが

愛ちゃんの格好はリアルにダサい(そこが良い)

音楽と器はオシャレ仕立て


単にほっこり映画ではなく

自然の生活の厳しさも伝わってくる

自然と直結している人の言葉は

街で暮らすものには 厳しく刺さる

返す言葉が見つからない


この後ろめたさはなんだろう






美味しそうなレシピも

たくさん出て来た

くるみごはんに 納豆もち つくしの佃煮

作ってみよう

2016/02/04

節分






わたしの人生もまだこんなもんか

若杉聖子さんのうつわで


2016/02/03

banana leaf





バナナリーフの皿

一般的にアジアで使われるものですが

こちらは北欧デザイン

プレスしてあるので丈夫です

とは言え 簡易皿

ヘタって捨てても 自然に帰ります


2016/02/02






2016/02/01