2016/01/31

antique





シピポ族ものが

最近 よく紹介されていますね

比較的 おやすくしています

ナイス スマイル!


2016/01/30

moomin




木のかたまりを

少しずつ彫り進めていくと

いのちのようなものが入りはじめる

と言ったら おおげさかな

B式ちゃんのムーミンが出来そう




2016/01/29









2016/01/28

book





とみながいちろう漫画集

何冊か出版されていますが

意外と部数が少なく入手困難

二冊ほど買えました

久しぶりに目にして

あたたかい気持ちになりました



2016/01/27

HAPPYBIRTHDAYS





あまり価値のないような古着に

ワッペンを付けて販売しようと思います

” 新しい価値を見いだす” 

という意味で

価値のないような古着を探すという

よくわからない作業なため

なかなか集まりません



2016/01/26







2016/01/25

recommend




Mark Lovejoy 



















2016/01/24

antique






漆塗り前の椀

汁物は無理ですが

この椀で煮物とか

シブいかも




2016/01/23

remake





ゴムが劣化してポロポロ取れてきた

お気に入りで どうしても捨てたくないらしい

もう売ってないだろうし

とりあえず レザーでやってみたけど

納得いってないご様子


スニーカーも大事にしまってると

底がボロボロになってる事ありますよね

ゴム系は十年でダメですね




2016/01/22

2016/01/21

birds





うちの前に梅林があるので

小鳥がたくさん来ます

今はメジロ シジュウカラ ヒヨドリ ジョウビタキ

傷んだ果物を置いとくとすぐ目の前まで


野鳥の会の本で 来た鳥をチェックするのですが

十種類くらい キツツキやカワセミがまぎれ込む事もあります


また フンをするので

植木に植えた覚えのない植物が生えて来ます

どこから来た種子だろうと

思いを巡らせ そのまま育てています



2016/01/20

snowman






寒い寒い めちゃくちゃ寒い

そんな日に頂いた

とうふ屋ひらかわの とろとろとうふ鍋セット

これが めちゃくちゃ美味しかった

このとうふがとろとろになって 胡麻だれで頂きます

〆の雑炊もサイコー あったまったー

これはお取り寄せしたい




2016/01/19




2016/01/18

good tools





先日 長く彫刻をされていた方から頂いた

鑿や彫刻刀

こうして いい道具は引き継がれていくんですね


彼曰く こういった使い込まれた道具は

手に馴染んでいるので 本当に使いやすく

新品を使うより嬉しいそうです


人といい道具のあいだには

ことばには表せない深いものがありそうです





2016/01/17

tchaikovsky



excellent !!!




2016/01/16

recommend






いざきあつしさんの珈琲カップ

すごく良い形

腹の膨らみに ぽってりと釉薬が溜まる

クリームかけたみたい

  濃いめの珈琲が合いそうね




2016/01/15

sale







最近はスニーカーばかり

少し大人っぽくて履きやすいブーツ

saleで買えました

靴って やっぱいいよなぁ

女子にとって 靴はアートですよ


靴もアンティークと同様に集めていますので

少しずつ出したいと思います



2016/01/14

cg









2016/01/13

bowie






悲しいな...

ziggy stardust の頃もぶっ飛んでていんですが

やっぱり 色っぽいスーツ姿が好きです





2016/01/12

twins






今日は成人式

着付けを頼まれて行ってきました

なんと双子の女の子

一生に一度の成人式

気が引き締まりました





ちょうど先週

映画『真夜中の五分前』なんとなく見てたら

不思議な双子の物語で

そっくりな双子が小さな頃から定期的に入れ替わってたら

自分がどちらか わからなくなっていくという...

改めて 自分とそっくりな人がいるってどんなだろう

と双子の神秘について考察するのでありました



2016/01/11

antique






原稿用紙と帳簿の版木

用紙一枚 手作業の時代 コンピュータのない時代

人の頭と技術はキレキレだったんでしょうね

効率がすべての現代では

この手間が 贅沢の極みですね






2016/01/10

2016/01/09

stamp






部屋の整理で出て来た 切手アルバム

ジャンル別にまとめてと言われて

えーめんどくさいと思いましたが...

切手すごい

あらゆるジャンルを網羅してます

昔はデパートに切手売り場があったそうですが

これも時代ですね

手紙を出さないと切手も必要ないもんなぁ






トムとジェリー・ガルシア(笑)

これなんてプレミアものじゃないかなぁ



2016/01/08

wappen



傷みの激しい箇所にワッペンを選ぶ

アンバランスバランス

意図しないことを意識する矛盾



2016/01/07

2016/01/06

primitive stool







腰掛けを作ってもらいました

機械を使わず 全て手作業


シンプルに 鑿を叩いていると

アフリカの部族の生活に

自然と思いが 巡るそうです

丸っこい足が動物に見えて


なんか可愛い