2015/11/30

2015/11/29

cutoff




ミリタリーものは大抵 大きい 

諦めることもありますが

最近は直しもせずに 切りっぱです




2015/11/28

antique






絵瀬戸の湯呑茶碗

これは 番茶が合うね

茶がしみて 育っていく

日々を重ねる 雑器の愉しみ




2015/11/27

RAW






x100のRAWで最近は撮ってます

主にぶつ撮りなのですが

そんなに いじくる訳でもないし 撮って出しでも充分

JPEGとの違いに驚き 再評価です






好みとしては

ハッキリ クッキリというより

頭の中のぼんやりと見てる感じ

心象を写すような ...


良いカメラもレンズも

高価なものですし 詳しい訳ではないので

コンデジでこれだけ撮れたら 御の字です


お手持ちのデジカメもRAW設定で撮ってみると

ちょっと変わるかもですよ






2015/11/26















2015/11/25

foujita



もうすぐ映画も始まりますね

2006年の図録です





興味深いだけに

この予告編だと.. うーん... 


2015/11/24







2015/11/23

antique




布袋さん



福助さん






大きさはこのくらい

布袋さん ブッチャーみたいですけど

小さくて 可愛い土人形



2015/11/22

2015/11/21

memories




昔の写真

いい写真だなぁと見ていたら

あら このパイナップルの器は...






義父が五十数年前に鹿児島旅行で購入した

荒木 幹二郎作 黒薩摩 苗代川焼


良い器だったので 貰って使っていたのです



思い出話としては聞いていたけど


この一枚の写真で器の歴史が リアルなものになりました



良い写真は 過去と未来をつなぎ

まるで 一枚の器の幼少期を見るよう

不思議な気持ちにしてくれました






こちらは非売品


これからも大切に使います




2015/11/20

チッチ






チッチが遊びに来たよ

大人は しゃべってばっかり




 チッチの 孤独感 ...

2015/11/19

antique








静物画は退屈なものだったのに

いつから惹かれるようになったのか

落ち着いた 果実の静物画をそっと飾りたい


こちらは比較的 抽象的でインパクトあり

とんがった空間にも合いそうです




2015/11/18

neil neil




目の上の毛をカットしたら

せつない顔になった






いいライブだなぁ


2015/11/17





2015/11/16

Andy






ハワイのシルバープレート

素人感がハンパないクオリティですが

棚に飾ると可愛いです





2015/11/15

ultraman






スケルトンもの集めてます

型に流してつくる 制作キットが

ハンズに売ってたから

オリジナルで何か作ってみたいな


ウルトラマンコスモス

これは 甥っ子に持って行かれそう




2015/11/14

RAW






いつも見ているカメラマニアさんのブログで

その方が FUJIのXシリーズを

X100を残して すべて売却すると


なぜ X100は残すのか

それは RAWで撮影すると 

ライカのデジタルのように写るというのです


私が使っているのも X100ですから

この投稿を見て テンション上がりました


普通に Jpegで撮影していましたが

さっそくRAWで撮ってみました
(RAWついては今までよく分かってなかった)


どうでしょう しっとりしてます

なんか良いじゃないですか




2015/11/13

antique







茨城県 笠間稲荷神社の掛軸

宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)

農業神 五穀をはじめ一切の食物を司る

いのちの根源を司る神様です






日本三大稲荷

お稲荷さんの諸説

古い掛軸 ひとつで

古事記までさかのぼる

おもしろい




2015/11/12



 Dan Gluibizzi






2015/11/11




古物會の戦利品

今回 良く見て回れなかったのが 残念でした

統制陶器だけ 安かったので買いました






しわしわになってもカッコいいね



2015/11/10

味覚









ちょっと 驚き

味覚の基本を見せつけられたな

それぞれの家庭の積み重ね

大事なんだなぁ



2015/11/09

廣島古物會



あいにくの天気は この虹でチャラに

楽しい時間を

ありがとうございました


2015/11/08

2015/11/07

古物會







明日の古物會

私も少し持って行きます

雨 降らないでー





2015/11/06

recommend







前作『たまもの』から12年

偶然 本屋で見つけた

こんなの出てるの知らなかった

冒頭の野田凪さんの写真とエピソードで掴まれる

私的で濃密な写真

写真と同量の文章がまた

ヒリヒリと追体験するように綴られる









心を消耗してしまうほどの写真集

そうはありません

『たまもの』と合わせて おすすめです