2015/09/30

bookbookbook







秋ですね

うとうとしながら読んでます

なので 短編が良いですね




2015/09/29

supercars




昭和のスーパーカー消しゴム

なんともいえない 素材感とカラー

最近は何でもソフビなんでしょうかね

素朴なゴムが好きだな






フェアレデイ Zの後ろ姿 カッコいい

2015/09/28

finding vivian maier




まるで映画のような本当の話

これ絶対 見たいなぁ

でも広島では上映予定ないみたい






2007年 シカゴ在住の青年が大量の写真のネガを

オークションで380ドルで落札する

その写真をネットにアップしたところ

大きな話題となり 瞬く間に

奇跡の大発見と世界のメディアが絶賛

その撮影者の名前は ”ヴィヴィアン・マイヤー”

生前 一枚も写真を発表しなかった

彼女の謎を追う 



2015/09/27

standard







格好を選ばず 丈夫なモノが

私のスタンダード




2015/09/26

Modi






モディリアーニのカッティングボード

これは 長く使い込んだら 良い感じになりそう


絵画をレリーフにするのは面白いね

何か彫ってみようかな




2015/09/25

recommend








夜な夜な見ては部屋をいじりたくなる

それぞれの個性溢れる部屋が楽しい





2015/09/24

casa






先日 割ってしまった茶碗

うまい具合に割れてくれたので

しっかり 付きました


器の特集も もう買わなくていいかなと思いつつ

クラフトブームの中 こうなってくると

あたらしい作家が どんどん出てきますから

やっぱり ワクワクするなぁ


2015/09/23

2015/09/22

antique




赤玉葱のような花器

ザックリとした大ぶりの花が合いそう

でも 直径が 32cmもあります

置き場所を選ぶかも







2015/09/21

wolfgang tillmans












大阪の国立国際美術館で開催中

行きたかったけど 無理そうなんで

図録だけ ネットで取り寄せたら

13年のデュッセルドルフの図録でした

なんか 勘違い ...



2015/09/20

b&w







写真マンネリで撮るのが面倒くさい

そんな時はGXRをいじくってみる






モノクロといえば 森山大道

『ニアイコール』みてマンネリ解消

あと話題のセバスチャン・サルガドの映画

シネツインで25日(金)まで


2015/09/19

in the room



カエルのヘッドピース


2015/09/18




2015/09/17

on the beach




東京都現代美術館で開催中の

『ここはだれの場所?』展

ヨーガン レールのプラスチックゴミのランプ

すてきで可愛くて 美しくてグロテスク

複雑にこころを刺激する作品ですね









on the beach ランプとサンダルの写真集も出てますよ

ヨーガンレール氏 亡き今 

このプロジェクトが続いて行くと良いなと思います

こんな 美しい形で問題提起した

ヨーガンレール氏に 心からの共感と尊敬を





2015/09/16

FULL MOON






アポロ計画でNASAが撮影し

月面着陸30周年を記念して出版された写真集

小型版もでてますが こちらは大型本になります

迫力とロマンの写真集です

カバーなし 傷みが多少あります








2015/09/15

1986 Halleys comet







ハレー彗星 回帰記念

WEDGWOODの1986 記念プレートです

25cmで使いやすいサイズ

パスタやサラダが華やかになりますよ




2015/09/14

x






最近 X の話で盛り上がったらしくて

Youtube で見せられます

20年ぶりに広島でライブがあるそうです

これはプレミアチケットになりそうですね


X−HIROSHIMA はナミキで見れるかな?

こっちが見たいかも


2015/09/13

行灯






最近 こんな和モノも

あたらしい角度で見れたらなと

焦点を合わせています




2015/09/12

kuniyoshi



歌川国芳展 はじまりましたね

おもしろいなぁ

これは行かないと