2015/08/31

2015/08/30

2015/08/29

2015/08/28

antique







タイの板仏

庶民のための民衆仏

タイの風景 生活が

浮かぶようです






2015/08/27






2015/08/26

もちパン




パン焼き機を貰いました

防腐剤やら添加物やら 噂を聞くし

週一で 頑張って焼こう(粉とか入れるだけですけど)

部屋中にパンの良いにおいがしてしあわせ

発酵までとか出来るので

クロワッサンを焼いたりピザ生地もできるよ






パン屋さんも絶賛 (笑)

29日から上映 サロンシネマ




2015/08/25

neil neil







May you stay forever young





2015/08/24

a day









Hiroshima Peace Park









平和公園で異彩を放つ

リュウゼツランにフェニックス

力強さに足を止める




2015/08/23

珠のれん






珠のれんが好きで


見つけると買っています


中古ですが 一粒一粒 磨いてますので


キレイですよ

洗面所とかちょっと目隠しに


涼しげだし シルエットも素敵ですしね

昭和のグッドアイテムです




2015/08/22




2015/08/21

2015/08/20

日の丸



ニュージーランドの国旗

デザインを変えるんですって




骨董市で見つけた

折りたたみ式 日章旗

日の丸 シンプルで美しいですよね

誰がデザインしたか わからないんですってよ

あの人も何だか かわいそうになってきましたね

デザインに 純粋なオリジナルって

ないんじゃないでしょうか


2015/08/19

出汁





だしをいただきました

炊き込みご飯に使ってみたら

やっぱり 全然違うなぁ

だしにこだわるなんて

おろそかにしがちですが

辰巳さんの本を読んでいると

心の持ちようだなぁと

反省します






2015/08/18

Good Sense




90年代のファブリック

最近の若い子はこういうのイケるんでしょ

テキトーな英単語がナウい






そういえば

デヴィット・リンチ監督 

デュランデュランのドキュメンタリー映画

サロンシネマで 今週末2晩のみのレイトショー

どんな時代もめぐるという事ですね


2015/08/17

蝙蝠絵皿







素焼の皿に

うずくまるコウモリの絵付け

渋すぎる 逸品




2015/08/16

2015/08/15

お盆の風景



つながっていくんだなぁ

先祖に感謝


2015/08/14

online store




三点 上げました





2015/08/13






連日の熱帯夜...

ござ で寝てます

熱がこもらず 涼しいんです

イグサの香りがして 和室で寝ているよう

なんだか なつかしい気持ちにも

おすすめですよ



2015/08/12

GD



sold になってますが

注文いただいたものは作ってます

図案なども出来るものはやりますので

ご相談ください



2015/08/11

S&B






いろいろ事情はあるでしょうが

権威は失わないように

こっちの芥川賞はどうでしょう



2015/08/10

2015/08/09

手拭い





歌舞伎『玉手御前・御高祖頭巾』の手拭い

手染めの粋なデザイン

2015/08/08

online store



数点 UPしました




2015/08/07

原爆の日






今回 政治的理由もあり

物々しい雰囲気も感じた平和公園

静かな鎮魂と伝承の日であって欲しいと思います


一方で外国の方や若者のボランティア

報道の多さには明るさを感じました


戦後70年

理想と現実

平和を訴えるのは 簡単で難しい




2015/08/06

8・6





己斐は焼けていなかったけど
福島町は焼けた家と焼けない家とあった

福島の鉄橋に板を渡して皆そこをわたっていた
兵隊さんが『下を見ては行けないよ。服を持って... 』と云われ
三人で兵隊さんの服をしっかり持ち恐る恐る渡った


2015/08/05

本と珈琲







暑すぎて これが美味しくてたまりません

懐かしい 袋かき氷 なんと60円


宇品に出来た u-shedの豆

スパイシーな香りで個性的

美味しいです




古物にまつわる 裏話がすごい

めずらしい骨董小説 かなりおもしろいです