2015/05/31

能面







能面 『鑑賞と打ち方』

カルチャースクールの面打ち教室は

人気の教室だそうです


能の世界は間違いなく深く興味深いのですが

面も日本の完成された美です

なので その制作(写し)は非常に様式化されています


能面の美意識の高さを表すひとつとして

小面(表紙)の右側の目

少し目尻が上がっているのです ほんの少し

それは 能舞台の形状や 炎のあかり

角度や向きで微妙な表現をする為の

完成された様式なのです

これスゴすぎませんか







この本は様々な角度の写真や

木取りから彩色までわかりやすく書かれ

型紙まで付いてます

もちろんはじめるには道具が必要ですが

見るだけでも 非常に良い本です




2015/05/30

トリテリーニ






いつも 教室の終盤

今日の夕飯は何にするかの話題になるのですが

『 うちは今日はトリテリーニよ 』


。。。



はじめて使ったことば 

トリテリーニ

そう たまたま安かったので 買ってみただけ

でもすごく美味しかった

マンネリ防止にこういうの良いかも




2015/05/29

70s







サンモールの古着屋に

70s  Tee が結構 出てました

made in USA  てろてろのスケスケですが

だいたい 500円から900円でしたよ

掘出し物があるかもね





2015/05/28

recommend





Monique Monton















2015/05/27

赤絵




絵付けのうつわは

シンプルな空間で ぽつんと使う

そんなイメージで選びます







おかしな鬼の向付に 呉須赤絵の大鉢

勢いのある 染め付けは

ある意味 大量に焼くための

雑の極み

中国から渡る この自由奔放な器は

几帳面な日本人には衝撃的だったでしょうね






2015/05/26

2015/05/25

美術と工藝の話





古くて読むには

言葉が難しいかなと思いましたが

 装丁の雰囲気が良くて購入

読んでみると 意外と読みやすい

用の美

生活用具の中に機能的で健康な美しさをみる

工藝と美術をつないだ

柳宗悦の言葉は興味深いです







磯江毅展は終わりましたが

広島県立美術館では "民芸運動の旗手たち”

を7月まで開催中です

河井寛次郎を中心に 浜田庄司 バーナードリーチなど

すごく良かったです


民芸を見ると 良いものとそうでないもの

その差は いったい何なのだろうと考えさせられます



浜田庄司  柳宗悦  河井寛次郎

2015/05/24

botanical life







毎日見てると 不思議と

サボテンの気持ちとまでは言いませんが

感じがわかるように

水のタイミングで 元気になったりしょぼくれたり

なんか 出てきたり




2015/05/23

ビョーク






昼間はもうTシャツでいけますね

94年のボロボロビョークTEEです

色んな 個性派アーチストが出てくる中で

やっぱり 唯一無二の存在ですね



NYでの Tri Angle Records 5周年 パーティーに

サプライズDJで登場したビョークが あまりにカッコ良すぎたので









2015/05/22

2015/05/20

2015/05/19

本と珈琲




 鈴木理策展 今月末まで





お土産でもらった

大阪 BALYETのキャラメルチョコ

シャレてるなぁ トフィーって言うんですね

コーヒーに合う 間違いなし





岡山 折り鶴  個性的な焙煎

どっしりとした 完熟下坂にイブラヒム

美味しいです

2015/05/18

素焼




骨董系を期待して行ったら 

あれれな感じで ...

ちょっと 焦りましたが

結局 ゆるめな素焼き3点

宮崎の埴輪馬

岡山の小さなたこ壷に

漁網のおもり





2015/05/17

縁起物







縁起物の飾り

昔の紙細工のゆるい感じが いい感じ

紙モノ集めてます





2015/05/16

圓機活法






中国 明代 作詩のための辞書

全24巻 木版印刷

びっしりと漢字が浮き彫りになってます

想像を絶するというか 信じられない


延宝元年 とありますので

1673年 江戸期





2015/05/15

ojaga carp





OJAGA DESIGNのカープ坊やと

カーディガンのハートの刺繍が ベスポジでした

がんばれ カープ!



2015/05/14

recommend





risaku suzuki 丸亀市現代美術館



2015/05/13

僕好き映画







ポパイの表紙がカワイすぎた

最近 ドラマばかりで 映画見てないので

其々のおすすめ映画を参考に


能町みね子さん おすすめの 『立候補』


あとゴーストバスターズ・セットも

3を撮影中らしいので 復習しとこう

マシュマロマンは出るかなぁ





あのマック赤坂ドキュメント 
スマイル!

2015/05/12

2015/05/11








東南アジアの漆器

和物とくらべ 無骨ではありますが

使いやすさが 伝わってくる

19cmと丁度良いサイズ感

マンゴーとかフルーツ 合いそう










2015/05/10

2015/05/09

botanical life





花咲いてる 付いたみたい