2015/04/30

a day




周防大島で行なわれた

島のむらマルシェへ

有元くるみさんの ベトナムサンド

めちゃくちゃ美味でした






思想家の内田 樹さんの講演もあって

良い話も聴けました

自然が豊かで 天気も良く

充実した一日になりました


妹は勇気をだして サインをして頂きました

2015/04/29

bookbookbook





古本を仕入れてきました

あっちゃん 読みたいでしょ(笑)



2015/04/28

筍 合唱団




たけのこって

こんなに美味しかったっけ

焼きたてが最高すぎる






ウィーン少年合唱団が来日中という事で

テレビで 歌ってました

天使の歌声は変声期までの4年間

合宿生活をしながら

独自の音楽教育を受けるのだそうです

”野ばら” 生で聴いてみたいなぁ






2015/04/27

Prayer





聖クララ 舟越保武



2015/04/26

neil neil






ニールさん

あたたかくなって 服を脱いだら

スターウォーズ感が増します






ニールのカバー曲 沢山ありますが

これ大好きです


2015/04/25

antique




古瀬戸の徳利

一輪挿しにも丁度良い

ひかえめに山野草など





2015/04/24

白河夜船









” しらかわよふね ”

何も気づかないほどの深い眠り

聞き慣れないですが きれいな言葉ですね

わたしは 365日 白河夜船です

しあわせなことですね






2015/04/23

countach





フリマで カウンタック見ると

つい買ってしまう

時代をこえて

色あせないデザイン




2015/04/22

家系





実家の雑器

意外と骨董までいかなくとも

使えるものがあったりして

まつわる思い出話

旅先で買ったものだったり

誰々の内祝いだったり

そんな話を聞くと

大切に使おうと思います





2015/04/21

BABYMETAL






カッコいいー

これで 映画が撮れそう


裏で 大人が 本気出してるなぁ


ここまでくると仕掛人に興味わいてくる

舞台裏が見てみたい

日本のミックスカルチャーは 世界でウケてるし


何より メタルの大御所たちが

目を細めてるのが 面白い






2015/04/20

マスク展




これ 東京なんだけど

行きたいなぁ

マスクかぶって行ったら

割引だって(笑)







ドレスコード割引「マスク(仮面)」
本展のテーマに因み、マスク(仮面)及び顔のモチーフや模様を身に着けてご来館のお客様は100円引きでご覧いただけます。(他の割引との併用はいたしません) 

*医療用のマスクは割引対象にはなりません。
*お客様と作品の安全確保のため、展示室内でのマスク(仮面)の着用はご遠慮ください。また、展示室以外でも警備上、マスク(仮面)を外していただくよう、お願いする場合がございます。 



2015/04/19

wood shade



頼まれていた

子供部屋用のランプシェード

UFO みたいな感じで 作ってもらいました

楠の木の柔らかな 雰囲気と

手彫りのあとが良いです








裏声が気持ちいい





2015/04/18

春のグリーンフェア






グリーンフェアが始まりました

中央公園で26日まで

べつに行かなくてもいんですが

植物がどんどん増えて 大変なんですが

やっぱり 買っちゃう

植物依存性です








カッコつけた人は

やっぱりいっぱい買ってた

右手にはソフトクリーム






サボテンが 安かったので

接ぎ木 にしましたが

サボテンの反撃に遭い 大変でした

果たして

定着してくれるのか


2015/04/17

古いものと暮らす





うれしい

良い特集でした





2015/04/16

しっぽ








憧れの古物蒐集家の方が 何人かいます

その方から買った しっぽです...


学芸会の劇で使われていたものだそうです

なんの価値もないもの あるもの

そういうものは飛びこえた

審美とユーモア

すごく高価な物の横にこれがあったりする訳です

おもしろいですね

そこが 骨董と古物の違いでしょうか

あたらしいことだと思います






2015/04/15

recommend





recycled plastic bottles by Veronika Richterová.




2015/04/14

antique Ⅱ





鉄板のステンシルに

ゴム製のボール

古物のもつ 素朴な質感

シンプルな素材は強く

使い込むと味もでる

使い捨ての時代こそ

こういう物が

けなげに思えて良い




2015/04/13

antique





観音マリーナで行なわれた

蚤の市へ 行ってきました

ジャンクなもの数点

良いものに出会いました


〜 古道具と3Rの蚤の市 〜  廣島古物會

これからも 続いてほしい

良いイベントです







2015/04/12

2015/04/11

黒い天使たち







最近は 仕入れた

大人の全巻買いマンガを

夜な夜な読んでます




2015/04/10

botanical life





土器に入れてみた







泣いているのは

君のせいじゃないんだ

ただ 人生が 儚いだけさ

目を閉じて

ただこの歌に

愛しいひとを思い浮かべて


 人生が 花のようならば 

僕は歌うよ

美しい日々を

風に散って

この身を放れる日まで


太陽が空にあるかぎり

僕は詩を歌い

この風にのって

君の頬を

やさしく撫でるよ








2015/04/09

old Lenz





ピントが むずかしい ...




2015/04/08

neil neil







豪華なライブ

もうちょっとちゃんとした

映像で見たいけど

ないんだなぁ







2015/04/07

Thích Nhất Hạnh




禅僧 ティクナットハン

テレビでたまたま見たのですが

その静かでゆっくりとしたお話 佇まいに

引き込まれました


今月末に来日予定でしたが

 体調を崩されたようで

お弟子さんたちによる講演になるようです

元気になって また来日され

お話を生で聞ける機会があれば

ぜひ 行ってみたいです









番組名:「心の時代」NHK Eテレ

1)ティク・ナット・ハンとプラムヴィレッジ(フランス現地取材) 
  放送日:4月5日(日)朝5時〜6時
  再放送:4月11日(土)午後1〜2時

2)ティク・ナット・ハンと日本(国内取材)
  放送日:4月12日(日)朝5時〜6時
  再放送:4月18日(土)午後1〜2時

2015/04/06

old Lenz




オールドレンズを試してみようと

入門に安価で手に入る

PENTAX takumar 55mm f1.8

買ってみました






なぜ オールドレンズかと言うと

好きな写真がこのレンズを使っていた事と

広島にはオールドレンズの聖地(的場町)がある事

せっかく 近くに聖地があるのに 興味をもたないのは

もったいないんじゃないかということで

いつもは素通りしてましたが

じっくり見てみると

オールドレンズ 渋くてカッコいいんです

ちょっと 調べてみようと思います





2015/04/05

at home








大好きな写真集のひとつ

 at Home 上田義彦


モノクロの家族の風景は

特別なものではなく 

普遍的なスナップ写真のようで

自然となつかしい気持ちに

家族を思い起こします

家もインテリアも素敵なんです


表紙が少しヨゴレていますので

少しお安くしてます





















2015/04/04

2015/04/03

sakura






いつのまにか 咲きましたね

今週は雨でしょ

今年はゆっくり見れそうもないです

でも やっぱり桜キレイですね







この曲を聴きながら

桜を見てると泣けてきます(笑)