2015/02/28

2015/02/27

2015/02/25

2015/02/24

2015/02/23

2015/02/22

S&R




2015/02/21

京都





友人のお祝いに

しばらく 京都へ



2015/02/20

児童画





骨董市で どこかの子供が 描いたであろう

児童画が 売られているのを 時々目にします

なかには いい味出してるものが あったりして

思いを巡らせます






こちらは 5−4 小松くんの作品です

ヘビメタバンド  ジューダス・プリースト

のレコードジャケットを描いたもの

苦労した所は ロゴの立体感だそうです


T シャツにしようかしら










2015/02/19

botanical life





冬を越すのが難しいと言われた

ネペンテス

ぐんぐんのびて元気です

でも 袋がなぜか 出来なくて心配していたら

今年は ちびぃ袋が ふたつ出来てた






2015/02/18

2015/02/17

藍蝋染







モン族の藍ろうけつ染め

手紡ぎ 手織り 手描き

気の遠くなるような工程です

実際に山岳民族が着用していた

衣装の古布

色々な使い方が出来そうです




まるで経典のようです 
4m あります



2015/02/16

casa




カーサの特集が良かった

ちょうど母が水屋を整理すると言うので

魚の民藝皿をもらった 北海道のこぶ志焼

干物とか ちょこっとお刺身に 良いな





2015/02/15

St Valentine's Day






林檎の丸焼き

はじけちゃったけど

味は良かった

丸ごと果物系は

間違いないです







2015/02/14

2015/02/13

雛人形





大正時代の内裏雛

色々と削ぎ落とされて

なんだか シンプルに

これくらい 装飾の失われたものの方が

好きです

現代的な空間にもなじむと思います






こちらは比較的 新しいですが

可愛いお顔の 五人囃子




2015/02/12

spring





またまた サボってた ギター

今回の課題曲は Ben Watt "Spring"

春までに弾けるかな









2015/02/11

mask





プリミティブ・アート

アフリカのアンティーク

おもしろいです






どこの部族か調べるの大変なんだけど

マライカで良いもの貰った







2015/02/10

patchwork







パッチワークのベットカバー

もう少し 落ち着かせたいな

100年たったら良い感じになりそうだけど

柿渋で染めてみようかな





2015/02/09

Reading




Steve McCurry























2015/02/08

neil neil





シャンプー 気持ちいんでしょうね

おとなしくいい子にしてます











2015/02/07

2015/02/06

百人一首







江戸の木版 百人一首

手書きの文字がカッコいい

でも 読めない

坊主めくりならできるかな


江戸のかるたで遊ぶって 

洒落てないですか










2015/02/05

fabric








ブルキナファソのファブリック

手織りの泥染

ランチョンマット好きじゃないけど

アフリカのおおらかなデザインは

なんだか 邪魔せずなじみます