2013/10/31

2013/10/30

LL


駅裏の郵便局の隣り
大須賀町には 戦後の飲屋街がまだ残っていて
最近は 若い世代が 小さなお店を 続々開店
盛り上がっているようです

その一画に店をかまえて10年目
 Lazy Lightning
初めてお邪魔しました



小さな店内に詰まった
アメリカ雑貨と古着
色々物色しながら
買い付けの仕方など 楽しいお話しが聞けて
とても勉強になりました 



面白いものが沢山あって
色々と連れて帰った中から

読めない漢字の鍋つかみ


たまらない笑顔のビッグフット


すばらしい配色のフルーツスカーフ



懐かしい お香のかおりも連れて帰りました






2013/10/29

ビンテージの毛布


朝晩 冷え込みはじめました
私の毛布はビンテージ
この家で40年は使われてきたものです
今の毛布にくらべて
暖かそうでしょ
ほんと 物持ちの良い家だわ




こんなのもあるよ お宝かもね
いつか 我が子が使うかな





どんだけ ぬるいか 飲んでみたい







2013/10/28

LIVING CATALOG


今回のHUGE
あれもこれも いいなぁ









激しいけど 
ユーモアがあって
良いバンドだな






2013/10/27

胡桃色



初の草木染め体験は
胡桃でシルクを染めよう!でした



胡桃を煮出します




そして染めます
行程はいたって シンプル



自然の色って地味なんだけど
これは 奥が深いよ

いろんな草花を
煮出してみよう



2013/10/26

(^∂^)


nice smile ♬










2013/10/25

端材のカトラリー


先日のファニーマグを
木のカトラリーで いっぱいにしたくて
たくさん作ってもらいました

木目が荒いところだったり
ひびが入っていたりといわゆる端材で出来ています



普段使いのモノって
ちょっとした 形や厚みで
よく使うものと 使わないものが 分かれますよね
手作りだと 使いやすく調整できるので
いいですよ









こんな 出来たらいいなぁ









2013/10/24

毛糸のぱんつ


プレゼントに毛糸のパンツを編んでみました

う〜ん...デカぱん?
カタチの調整が必要だなぁ













2013/10/23

縄文



行きつくところは
縄文ですよね













2013/10/22

2013/10/21

秋祭り



伊勢神宮の式年遷宮
報道などで神事を目にすると
なぜだか ジーンと胸が熱くなる
忘れかけていた
日本の伝統と美意識がそこにあって
今 みんな 潜在的に求めているのでしょうか
観光客も過去最高だとか

今日は町内のお祭りです
最近は子供達が増えて
小さな伝統の光景が太鼓の音と共にありました
うれしくなりました



はっぴ 懐かしいなぁ
 小さい頃を思い出すな






2013/10/20

ファイバー系



綺麗でしょう
実家にあったでしょう
ファイバー系 集めてみようかな
寝るとき 点けてると
とても 綺麗なんですけどね








この 在りし日の
ニューウェーブ感
個人的には
しっくりキテます
なんとか 救いたいです











2013/10/19

秋の一曲

寒くなると聴きたくなる
大大大名盤


クレイマークレイマーのサントラ
なんだか
家に帰りたくなる

















2013/10/18

botanical life


冬支度に入る頃
新たに KORE WORKS より
我が家に仲間入り
マズいなぁ
温室がいるなぁ





分かりにくいですが
下から グゥーン と伸びてるんです
多肉植物って 
条件がそろった時の爆発的生命力
あと突然変異
不思議で ホント面白い

エネルギーの塊だね


2013/10/17

秋晴れ


良柄の着物
天日干し
のれん 
でも
つくろうか


















2013/10/16