2013/07/31

エリザベス・オルセン



エリザベス・オルセン
キレイだなぁ



フルハウスの双子の姉妹
メアリーとアシュレイの妹なんだってね

一枚の写真で
スターが生まれる
そんな、惹かれる一枚

映画はサスペンスで
写真と印象が、なんか違うけど ...

2日までサロンシネマでやってます








2013/07/30

patchwork


最近の日課、針仕事
パッチワークは、パズルみたい
あれこれ組み合わせるのが楽しくって
時間が経つのを忘れます
肩はこるけど、ハマってます



  この辺がお気に入り




いろんな使い方が出来そうなサイズ
ラグにしてもいいな























2013/07/28

word magnets


ワードマグネットって言うらしいこれが
欲しいんですけど
トイザラスとかに、売ってるんですかね...










black bird はじめました




三十を過ぎて、ギターを手に入れ
目標は black bird を弾くこと
がんばります



超えなければならない、F の壁















2013/07/27

botanical life


アデニウム (砂漠の薔薇)
ぽってりとした形が、可愛いすぎる
デッカくしたいなぁ





 ブルーベリー  
実がなるって良いよねぇ
ボコボコバケツが、お気に入り
KOREさん、ありがとう








2013/07/26

楠の彫像


誕生日のお祝いに
彫ってもらいました


                                     
小松央刀 刻


楠の肌は人肌のよう
血管が透けて見えるようで
不思議な生命感に
ドキッとします

2013/07/25

ROOM


モノや配置の概念を
くつがえされた

ある意味
こだわりが減りました










2013/07/24

染め物


柄のとても綺麗な
小紋の着物
母のタンスの整理をしてたら
出てきました、これは可愛いなぁ






小物入れとして使っている小袋
染めものなんて、昔は興味なかったのに
私も大人になったもんだ
やっぱり、落ち着くんですよね
民芸って














2013/07/23

古美術入門



古美術の入門にぴったりの本

難しく考えず
お気に入りを探して
背景を知る

受け継がれてきた歴史に
参加するということ















2013/07/22

向日葵


実家の向日葵が咲きました
エネルギッシュな花、元気がでます







向日葵のすきな絵があります

江戸末期の絵師
鈴木貴一

日本画っぽくない構図
向日葵の不思議な違和感


実物はとても大きいみたい
きっとすごい迫力でしょうね

いつか見たいな







2013/07/21






最近、食について考えると
ゾッとする情報が耳に入ります

食の現場からはなれ過ぎて
命をいただく感が
完全に薄れています

身近で顔の見える食材で
シンプルに料理し、いただく
今、いちばんの贅沢






2013/07/19

舟越桂 新作版画展


ギャラリーたむら
明日から8/4まで

いつか、舟越さんのドローイング
飾れる部屋にしていきたい




籠 kago


籠がすきです
ツルだったり、竹だったり
自然を生かし、編む
物作り、手仕事の原型ですね








右は買い物かご
左のかごは、下の階から
おかずを運ぶ用








何十年ものもあります
ボロボロがまた良かったりして
乾物などを入れてます











2013/07/18

kinfolk



KINFOLK 届きました



2013/07/17

木の器


けやきのうつわ





柿のうつわ



木の器
扱いにくいといいますが
何をのせても、しっくりくるなぁ
木目もいいよねぇ


2013/07/16

RYOTA AOKI




オンラインストア

実験作品なども、購入できるみたい
楽しみです







2013/07/15

Apsco products



アプスコの鉛筆削り
タフなボディに
合理的な美しさ

落としたら
フローリング 凹むよ








ずっと行きたかった
出島の雑貨屋ポッポさんで購入

アメリカで買い付けた
雑貨はもちろん
インダストリアルな日用品?
街にはちょっとない品揃え

バイク屋と併設だけあって
ガレージの雰囲気に、ちょっとドキドキ