2013/06/30

小鹿田焼き


小鹿田焼  ”おんた”と読みます

大分県の山奥にその集落はあり
民芸運動を唱えた
柳宗悦とバーナード・リーチ氏によって
広く世間に知られる事となる


この花器は
50年ほど前でしょうか
父と母が
新婚旅行の記念に買ったものです






跳び鉋が特徴の小鹿田焼
和食も洋食も良く合います

これからも大切に使っていこう






2013/06/29

本と自由


横川シネマ 近くの路地裏に
ひっそりと古本屋が OPEN
こんな店 好きです






お茶もお酒も飲めます
気さくなご主人、勝手にのせてごめんなさい



三冊ほど持って帰りました





また、行きます
その店の名は ... 本と自由








2013/06/28

深いポテサラ


実家農園より、ジャガイモ入荷
出島という品種で、甘くクリーミーな味わい
これは、ポテサラですかね

Fashion誌 HUGE までも食の特集です






 「深い味をつくる」レシピより
”ゆでずに、焼いたジャガイモでつくる”

200℃のオーブンで40分
焼いたジャガイモを使う事

たったそれだけ !

ホクホク感と甘みを残した
ポテサラが出来ます
マヨにたよらない、深い味 ...








2013/06/27

2013/06/25

コップのフチ子さん


話題のフチ子さん 第2弾
ハンズのガチャコーナーにありました
チェリー狙いでしたが、2回目で出ちゃった







でも案外、こっちのフチ子さんが楽しいな
土星にフチ子さん







モビールにフチ子さん







最高のフチを探したい


2013/06/24

無印良品・縁起物型



無印良品
シリコンの型が可愛いです
お客様に出すと喜ばれるのではないでしょうか

チョコや水ようかん
色々と簡単に出来ますよ
今回、招き猫は失敗しましたけど ...



今なら30%オフです



無印ハウスもあるよ









2013/06/23

primitive





気になってるんでしょうね










こんなものばかり










買ってます












2013/06/22

カチョカバロ


いただきもののカチョカバロ
とくにチーズが 好きなわけではなく
初めて食べたのですが...

表面をカリカリに焼いて食べたら
オイシーーー!
こりゃ、ワインじゃ








2013/06/21

夏至・YOGA


今日は夏至です
電気を消して、スローなヨガを

恒例のキャンドル・ヨガで
夏のはじまりです




キャンドルをたくさんつけると
ほんとに綺麗
家でも、もっとつけよっと



チャイ先生、気持ち良い時を
いつもありがとう

ナマステ





2013/06/20

醤油さし



県立美術館で
可愛い醤油さし、買いました




蓮尾 寧子
広島で制作されてる、若手の作家さんのようで
今回、ご主人(陶芸)の作品とあわせて
ミュージアムショップにて、23日まで行っています








絶妙に良い曲









2013/06/19

水晶 ...ではない


フリマで、500円

水晶 ...  ではない... けど

綺麗なので











水晶とガラス
どちらも主成分は二酸化ケイ素だそう
結晶してるかしてないか
の違いなんですって

でも、その違いは大きいか ...



ガラスですので
未来も過去も見えません






2013/06/18

一隅を照らす



伝教大師・最澄
小松央刀 作






材は 榧 かや
良質な材料で和菓子の様な
甘い香りがします


すべての表情を内包した


見る人の気持ちで表情を変える

そこを閉じ込めた、日本の彫刻は
本当に美しいと思います




最澄の言葉に
”一隅を照らす” とあります

一隅とは、自分のいる場所
その場所を照らし続けること
それが集まれば、自然と大きな光になる

いい言葉ですね